だんだん寿司になる

告知とお寿司と寿司以外

名古屋旅行2日目 

朝寝坊をしてあと一歩のところでモーニングを逃してしまったので早めのランチをすることに。

いろんな店でモーニングやってるので、店は事前に選んでおくべき・・・。

 

名古屋名物のひとつ「あんかけスパ」を食べてみることに。こってりのバリエーションの豊富さに驚くばかりの名古屋。

 

デパートの上の階にある、まったりファストフード店がスパゲティ コモ。

本日のスパをいただきます。

f:id:sushikobito:20150403114008j:plain

カレー+スパゲティ+卵焼き+ごはん!!

炭水化物でぶんなぐられているかのような組み合わせ!

これはもう完全なるジャンクフードで、どんどん満腹になるのについ食べちゃうという悪魔的メニューです。しかもこの店大盛りも可。

そんな勇者いるのかと思いきや。あとからあとから来てカウンターに座る人々が気さくに大盛りを頼んでいました。

 

あんかけスパでおなかタプタプになりながら向かったのが、名古屋市科学館です。

プラネタリウムが有名で、実は前日も来て整理券が配布終了だったのでこの日に延期したのでした。

宇宙兄弟のコラボ企画もしていて子供連れファミリーがお客の大半。

 

f:id:sushikobito:20150403123146j:plain

星空をうつす機械

 

フルフラットの座椅子が快適で、これは寝てしまうな・・・と思っていたらやっぱり無理でした。

星の話うろ覚え・・・

 

各フロアテーマがあって子供が楽しんで学べるようになっています。大人がみても結構楽しくて長居してしまいました。

人口雷発電機の音と光、静電気でうにのようにひろがる少女の髪。雷に怯えて母親にしがみつくマザコンの少年。

 

併設のカフェで疲れた体に生クリームあんこパンを牛乳で。名古屋は甘党の町だと再確認。

f:id:sushikobito:20150403150941j:plain

 

この日はかなりの雨で、牛タン定食の美味しいお店で舌鼓をうってそそくさと宿へと向かいました。

この日は最近できたばかりのゲストハウスに宿泊してみることに。

日本人宿泊客は数人でした。

特に交流を目的にはしていなので、マイペースに明日のスケジュール確認などして過ごす。

f:id:sushikobito:20150403223316j:plain

壁に寿司の絵が!

あと忍者の絵とかもありました。

 

二日目はずっと雨でした。